読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラグビー人気万歳!!

PCに疎い無趣味ラガーマンがブログを始めました。

初心者でもわかる! ハムスターの飼い方(お迎え編!)

今日はハムスターの飼い方 ハムスターお迎え編です。
 
 
せっかくハムスターを飼うなら元気な子をお迎えしたいですよね。
 
 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
 
 

・健康なハムスターの選び方

良いペットショップを選びましょう。店内が汚かったり片付いていないお店は避けるようにした方が良いでしょうきちんと世話をしているか不安になります。
ケージがきれいかちゃんとお水を交換してあるか・・・などなど、それからこちらからの質問にちゃんと応対してくれるペットショップのが安心ですよね。
 
ハムスターを選びに行く時間帯は夕方からがおすすめです。
ハムスターはよく寝るのもそうですが夜行性です。午前中やお昼にペットショップへ行っても起きているときの様子がみられないことがあるからです。
 
 
 
 
・実際にふれあってみる。
 
ペットショップへ行ったら店員さんに言って実際にハムスターと触れ合ってみましょう。
ハムスターの性格は様々ですが(ハムスターの種類にもよりますが)基本的にオスよりメスのが気性が荒いといわれています、初心者の方にはオスのハムスターがおすすめです。
ペットショップの店員さんも極力元気な子を教えてくれると思いますが最終的に選ぶのは自分自身です、じっくり観察して決めましょう。
目がしっかりあいているか、爪は伸びすぎていないか、おしりまわりは綺麗か・・・このあたりがポイントになります。
 
 
 
・ハムスターをお迎えしたら
ハムスターを自宅にお迎えしたらまずは新しい環境に慣れさせてあげることを第一に考えましょう!
いきなり知らないところに連れてこられたハムスターはとっても緊張していますし警戒しています。
触りたい気持ちはわかりますがここは我慢しましょう。一週間くらいは毎日水を替えて餌をあげるだけにしましょう。
 
一週間ぐらいしたらそろそろ触れ合ってみましょう。
 
手の匂いを覚えてもらって仲良くなりましょう。徐々に手渡しで餌をあげてみましょう。
この時指を噛んでくるハムスターもいます。僕も初めのうちは何度も噛まれました(・ω・`)
けどこの時に大きな声をだしたりびっくりして手を引っ込めてしまうとハムスターもびっくりして怖がってしまうことがあります。
噛まれてにも少し血がでるくらいなので(ジャンガリアンの経験ですが)我慢しましょう。
そのうち手の匂いを覚えて噛まないようになってくれます(゚∀゚)
ですが噛まれた場合は必ず手を洗って消毒をしたほうが良いですね。
 
ゴールデンハムスタージャンガリアンハムスターは比較的に人になれやすいので仲良くなるのにそんなに時間はかからないでしょう。
ですがやっぱり個体差があるので嫌がっていたり(『ジジッツ』っと鳴くようでしたらそれは嫌がったり怒ったりしています)時間をかけてなれさせてあげましょう。
 
 

f:id:jkym0929:20160824201415p:plain

うちに来てまだ間もないころのうちのハムちゃんです。

懐かしい。可愛いすな・・・ヽ(´▽`)/